きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの市場が気になるポイント

こんにちは、きあぽんです。 さて昨日のニュースでこれからに関係のあるニュースをまとめてみました。 news.finance.yahoo.co.jp この中で気になるものをピックアップします。 8400人を経過観察カリフォルニア州は、アジアを訪問し新型ウイルスにさらされた…

NY株式暴落!ダウ過去最大1190ドル安!!

おはようございます。 アメリカ市場の株安が止まりません! 昨晩の市場から確認したいと思います。 news.finance.yahoo.co.jp 中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎は世界各地に拡大。米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の…

NY株式 ダウ5日続落!!

おはようございます。 きあぽんです。 昨晩の市場です。 news.finance.yahoo.co.jp 優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比123.77ドル安の2万6957.59ドル(暫定値)で終了。終値での2万7000ドル割れは昨年10月下旬以来、約4カ月ぶり。 下落が止ま…

日本の不動産について

おはようございます。 きあぽんです。 今日は、日本の不動産についてです。 まずはこちら。 news.finance.yahoo.co.jp 相変わらず、東京の高額マンションが高いようです。 チョコさんも触れられています。 choco0202.work 今までは、三つの理由によりマンシ…

NY株式 ダウ1031ドル安!!

おはようございます。 とうとう市場が動きました。 昨晩の市場から確認したと思います。 news.finance.yahoo.co.jp アジア・欧州株も全面安となり、投資家心理が悪化した。ダウは1000ドルを超す下落となった。セクター別では全面安となり、特に半導体・半導…

投資としてユーロ圏と€について

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日はユーロ圏とユーロについてです。 news.finance.yahoo.co.jp きあぽんは、アメリカ株を中心に投資をしており、ユーロ圏はあまりしていません。 (世界株式の投信は持っています。男なら世界で勝負したいですw) しか…

為替について

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は為替についてです。 その前にこちらのブログを参考にしました。 チョコさんのブログ choco0202.work 去年から、為替が円安傾向になっていると思います。 もちろん今回の新型インフルエンザは、中国というかアジア初な…

市場が気になるポイント

こんにちは、きあぽんです。 さて昨日のニュースで気になるものがありました。 news.finance.yahoo.co.jp この中で気になるものをピックアップします。 (ブルームバーグ): 昨年には「有事の円買い」という表現が聞かれるほど、先行きが不透明になるたびに…

20日の株式市場NYダウ反落

おはようございます。 きあぽんです。 一昨日は暴騰したアメリカの株式市場ですが、さて昨夜は? news.finance.yahoo.co.jp 優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比128.05ドル安の2万9219.98ドル(暫定値)で終了。ハイテク株中心のナスダック総…

理想の職場とは?!

こんにちは!きあぽんです! 少し暖かくなったと思ったら、雪になったりで嫌になるきあぽんです。 さて今日はお仕事のについての記事をご紹介します。 こちらの方は派遣社員というお仕事。 headlines.yahoo.co.jp 派遣社員という働き方は良いというお方。 ・…

お金があっても幸せではない?

こんにちは、きあぽんです。 さて今日は、人間はお金があれば幸せなのか?ということについて考えてみます。 headlines.yahoo.co.jp こちらの方は、父から莫大な遺産を引き継いで、大金持ちとなりました。 父が存命中のうちから、相続税対策としてマンション…

NY市場はお休みです!

おはようございます。 きあぽんです。 17日のニューヨーク株式市場は、ワシントン生誕日のため休場です。 新型肺炎は怖いですねー まだまだ国内でも感染者が増え、予断を許さない状況のようです。 風邪のピークは4月とも5月ともいわれています。 マスク不足…

市場が読めないということ

こんにちは、きあぽんです。 さて中国発新型肺炎コロナウイルスが猛威を振るっています。 中国本土でも、規定が変わったり、基準があいまいで、連日感染者が増えている状況です。 日本でも、クルーズ船の乗務員をはじめ、都内のタクシー運転手が感染したり、…

老後資金について

おはようございます。 きあぽんです。 さて今日は2000万円問題でも揺れる、老後資金についてです。 これを投資と貯金で作ろうということです。 これを国民にやらせるということで反対している人たちもいますが、国も余裕がありません。年金が足りなくても、…

ソフトバンク暴騰!!

こんにちは、きあぽんです。 さてソフトバンクの決算が発表されました。 headlines.yahoo.co.jp 前回の悪い決算から今回の決算は注目されました。 内容はだいぶ改善されたという感じです。 12日の発表資料によると、本業の儲けを示す営業利益は全体で前年同…

NYダウ反落!新型肺炎急増で懸念再燃!

おはようございます。 きあぽんです。 さて昨晩13日の米株市場は? news.finance.yahoo.co.jp 新型肺炎は怖いですねー まだまだ感染者が増え、予断を許さない状況のようです。 皆さんの健康と安全をお祈りします<m(__)m> また情報では、 前日は、中国のコロナウイル</m(__)m>…

NYダウ+11.60、小幅続伸

おはようございます。 きあぽんです。 昨日は連日の寒さから一気に暖かくなりましたね。 先週の米国株式市場は? 新型コロナウイルスに対する警戒が高まった先々週末~ ・中国による景気対策への期待が台頭した ・米国のISM製造業景気指数、製造業受注、ADP…

投資信託について 後編

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は米株投資と言いながら、日本の投資信託の紹介です。 具体的な買える銘柄を紹介いたします。 そもそも投信とは日本の商品でありながら、さまざまな株の組み合わせであり、もちろんアメリカも含まれます。 その種類は、…

NYダウ反発!良好な米経済指標が支え

おはようございます。 きあぽんです。 新型肺炎は怖いですねー まだまだ感染者が増え、予断を許さない状況のようです。 皆さんの健康と安全をお祈りします<m(__)m> さてその週明けの米国の市場はどうでしょうか? 反発しましたねー news.finance.yahoo.co.jp 先週末</m(__)m>…

投資信託について 前編

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は米株投資と言いながら、日本の投資信託の紹介です。 そもそも投信とは日本の商品でありながら、さまざまな株の組み合わせであり、もちろんアメリカも含まれます。 その種類は、何百、何千とありまさに玉石混交です。 …

メルカリ赤字141億円!!

こんにちは、きあぽんです。 各企業の決算が本格化していますが、Pay事業も行っているメルカリの決算が発表されました。 news.yahoo.co.jp メルカリは本業は儲けが出ているが、アメリカの事業とメルペイへの投資がかさんだと説明しています。 きあぽんの周り…

NYダウ最高値更新!!

おはようございます。 きあぽんです。 さてアメリカ市場が絶好調です。 news.finance.yahoo.co.jp 内容は報復関税の値下げです。 しかし、中国発の新型肺炎はまだ収まらず、アメリカのインフルエンザもこれからなど、予断を許さない状況です。 しかし、世界…

VOOについて

こんにちは。 きあぽんです。 今日はVOOについて思うことを書いていきます。 世界的な超大手のETFであり、日本語の正式名称は、 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI) となります。 セクター別構成比としては。 Information Technology 23.2 …

VTIについて

こんにちは。 きあぽんです。 今日はVTIについて思うことを書いていきます。 世界的な超大手のETFであり、日本語の正式名称は、 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI) となります。 セクター別構成比としては。 テクノロジー 21.8 % 21.8 % 0…

VGTについて

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日はVGTについて思うことを書いていきます。 世界的な超大手のETFであり、日本語の正式名称は、 バンガード・米国情報技術セクターETF(VGT) となります。 セクター別構成比としては。 テクノロジー ハードウェア・コンピ…

NYダウ反発!良好な米経済指標が支え

おはようございます。 きあぽんです。 新型肺炎は怖いですねー まだまだ感染が終わらず、予断を許さない状況のようです。 さて市場は、過去のデータからすると、WHOの非常事態宣言で2番底 が多いみたいです。 さてその週明けの米国の市場はどうでしょうか? …

資産運用状況2020.1.31

こんにちは!きあぽんです! 1月は昨年末から、米株市場は絶好調だったのですが、新型肺炎だったり、イギリスがEU離脱だったりで激動の月でした。 では1月31日の現在運用中の資産を公開したいと思います。 興味ある方は、どうぞ! 無リスク資産:リスク資産 …

インデックス投資について

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は、高配当投資、ハイテク成長投資ときてインデックス投資についてです。 最近の投資では個別株を買うというより、いろいろな会社の株を時価総額順に投資会社が買って、それを詰め合わせて買いやすい値段で買うというこ…

ハイテク成長株投資について思うこと

こんにちは。 きあぽんです。 今日はハイテク株投資について書きたいと思います。 かくいう私も実は去年から、少しづつ始めた感じです。 日本株をやっていたころは、中小型株で凄く儲かったときもありましたし、大損した時もあります。 しかし、アメリカでは…