きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NY概況-ダウ690ドル高 急落後の反発続く

こんにちは。 きあぽんです。 志村〇んさんご冥福をお祈りいたします。 いよいよコロナの恐怖が身近に感じてきます。 さて昨晩のNY市場です。 米株は大幅反発。新型コロナウイルスの米国内での感染拡大が続くなか、トランプ米大統領が国民に求めている行動制…

コロナウイルスによる影響について

こんにちは。きあぽんです。 さて今日は、コロナショックの影響の記事です。 a.msn.com 今回のコロナショックは病気も怖いですが、それによって各イベントは中止、工場は操業停止、お店はお客様が来ないと、生活に直撃してきています。 金融上だけの問題では…

今は米株を売るべきなのか?

さてこんにちは。きあぽんです。 ニュースでは連日、コロナウイルスの影響と市場の下落が伝えられています。 そのような中、このような記事がありました。 a.msn.com ポイントは下落相場で多くの人が株式を売り、債券など安全なアセットに買い替えていること…

NY市場概況-ダウ915ドル安 週間では3週ぶりに大幅反発

こんにちは。 きあぽんです。 さて昨晩のNY市場です。 27日のNY株式相場は大幅反落。米国の新型コロナウイルスの感染者数が中国やイタリアを上回ったことで、収束までの長期化見通しが強まり、米国経済への影響が懸念された。米下院で2兆ドルの巨額景気刺激…

NY概況-ダウ1351ドル高!!3日間で21%高!!!

おはようございます。 きあぽんです。 さて昨晩のNY市場です。 米株は大幅高。新型コロナウイルスの世界的大流行の中、週間新規失業保険申請件数が前回の28.1万件から328.3万件へと記録的高水準に悪化したものの、米上院で2兆ドルの巨額景気刺激策が可決し、…

NY概況-ダウ平均は一時1315ドル高まで上昇したが、取引終盤に売られ、495.64ドル高

おはようございます。 きあぽんです。 さて昨晩のNY市場です。 落ちたところで買われた人は早めの利食いをしているようです。 また前に買っている人は、これで損切という人もいるようです:(´;ω;`) 米株は高安まちまち。新型コロナウイルスによる景気悪化への…

NY概況-ダウ2112.98ドル!!1933年以来11.37%高!経済対策成立見通しを好感

おはようございます。 きあぽんです。 さて昨晩のNY市場です。 やっと市場が前向きになってきたようですw 米株は急反発。新型コロナウイルスによる景気悪化への巨額経済対策が成立する見通しが強まった。ダウ平均は2112.98ドル高と過去最大の上げ幅を記録し…

週明け NY市場続落582ドル安!

おはようございます。 きあぽんです。 各国の経済政策が、いろいろ検討されていますが、状況はいまだに厳しいようです。 週明け3/23 米市場です。 【ニューヨーク時事】週明け23日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた米経済対策…

投資でも人生でも長期的視点が必要ということ

こんにちは。きあぽんです。 現状の市場を見ると、コロナウイルスが世界の都市を襲って、各国が経済対策をしているかたちです。 モノ、ヒトは移動が制限され、これからどうなるのだろうという感じが世界規模で起きています。 今までは、世界中でデータが共有…

学生や副業の方のバイト代も稼げない!

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は少し、学生さんや副業でバイトをして困っている方向けです。 a.msn.com 生活をバイト代で賄っている方は、本当に苦しいと思いますが、今は我慢するしかないです。 うちもバイトさんやパートさんに来ていただいていま…

最近、投資を始められた方はどうするか?

さてこんにちは。きあぽんです。 11年経った強気相場もあっという間に崩れています。 ここ1.2年で投資を始められた方はびっくりされているでしょう。 自分もそうでした。 2015年くらいの中国初の世界株安くらいが最初の暴落でしたね。 嫌になりまして、一回…

 新型コロナ対策で米株反発、FRBなどの支援策を好感

こんにちは、きあぽんです! [ニューヨーク 19日 ロイター] - 米国株式市場は反発。新型コロナウイルスによる経済への影響緩和に向け米連邦準備理事会(FRB)などが打ち出している一連の措置が材料視された。株価はこの日上昇したものの、S&P総合…

NY概況-ダウ1338ドル安 2017年2月以来の20000ドル割れ

おはようございます。 市場の乱高下がこれでもかと続いてます。 新型コロナ不安で下げたと思ったら、各国の経済政策で上がるみたいな。 とても素人は手が出せないです^^; 3/18 米市場です。 米株は大幅反落。新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミ…

米株式市場のボラティリティー金融危機上回る!

おはようございます。 まあ現状、新型コロナのニュースで一色という感じです。 アメリカも相当市場がひどいようです。 www.bloomberg.co.jp これはしばらく売らなくて済むポジションだけ持って、自分の仕事や生活に集中したほうがよさそうです。 きあぽんが…

NY株終値、史上最大2997ドル安 市場動揺収まらず!!

おはようございます。 週明け、アメリカ市場です。 週明け16日の米ニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が前週末比約3000ドル安で終え、史上最大の急落となった。米連邦準備制度理事会(FRB)が前日夕、事実上のゼロ金利と量的…

光熱費について!!

さてこんにちは。きあぽんです。 週明けの今日は、光熱費の節約についてです。 manetatsu.com きあぽんの職場でも周りから、子供が休校で家にいて食費が大変とか、会社が休みで生活費がかかるという方もおられると思います。 この機会に光熱費を再点検してみ…

NY市場の今週の動きと来週の見通し

こんにちは、きあぽんです。 さて今週は、NY市場も歴史的な乱高下で、気も休まらない方も増えたのではないでしょうか? 今回は、このようなニュースが出ていたのでご紹介します。 今週のNYダウは、米国での新型コロナウイルスの感染拡大懸念が高まり、記録的…

為替について

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日は為替についてです。 その前にこちらのブログを参考にしました。 チョコさんのブログ choco0202.work choco0202.work 去年から、為替が円安傾向になっていましたが、ここにきてリスクオフということで一気に円高に傾き…

NY株式今年2度目のサーキットブレイカー!!2352ドル安!!!過去最大の下げ!

おはようございます。 もう市場は読めません。 現時点での市況ニュースです。 13日の日経平均は前日比376.16円安の18183.47円と大幅に続落で取引を開始した。12日の米国市場ではNYダウが2352ドル安と過去最大の下げ幅を記録し、ブラックマンデー以来の下落率…

SPYDについて!

こんにちは。 きあぽんです。 このような市場が乱高下や急落時にご紹介したいETFです。 今日はSPYDについて思うことを書いていきます。 日本語の名称は、 S&P500高配当ETF(SPYD) となります。 つまり高配当のETFです。 現時点で配当は6%を超えました。 組成…

生活防衛費について!!

さてこんにちは。きあぽんです。 気候の変化もきつい時期になりましたので、皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください。 本日は市場が乱高下している今だからこそ、暴落に対する心構えについて考えてみます。 まず投資する前の準備として、お金を貯めまし…

NY株式 大幅下落!!2013ドル安!!!過去最大の下げ!

おはようございます。 世界の株安が止まりません。 なんかアメリカってパニックになるの好きですよね? 違う?w オーノーとかいいながら、紙をばら撒くイメージ^^; ディズニーランドのアトラクションとか映画でもいつも思いますw 日本は災害や緊急時も…

借金について!

さてこんにちは。 きあぽんです。 早く市場も気候も春になってもらいたいものです。 本日は、自分の周りでも非常によく聞く借金の話についてです。 さてそそもそも借金とは何なのか。 いわゆる欲しいものや、やりたいことをこれから稼ぐお金を前借りして、行…

「金持ち父さん、貧乏父さん」著者のロバート・キヨサキ氏年金リスクを警告!!

おはようございます。 きあぽんです。 さて今日は少し、問題のある記事を見つけました。 名著「金持ち父さん、貧乏父さん」著者のロバート・キヨサキ氏のインタビューです。 www.msn.com ~引用~ ロバート・キヨサキ氏(73歳)は、シンクアドバイザーとのイ…

NY株式 ダウ続落!!新型コロナ拡大のため株安止まらず!

おはようございます。 世界の株安が止まりません。 昨晩の市場から確認したと思います。 news.finance.yahoo.co.jp 週末6日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大への懸念を背景にした株安の流れが止まらず、続落した。優良株で構成するダ…

暴落に対する備えについて!!

さてこんにちは。きあぽんです。 やっと少し暖かくなってきましたね。 皆さんうがいや手洗いなどをしっかりして、体調にはくれぐれもお気を付けください。 本日はこんな時だからこそ、暴落に対する心構えについて考えてみます。 まず投資する前の準備として…

NYダウ急反発! ダウ1173ドル高!!

おはようございます。 相変わらず新型コロナの感染拡大のニュースが連日報道されています。 アメリカの3/4の市場から確認したと思います。 news.finance.yahoo.co.jp 4日のニューヨーク株式相場は、米大統領選の民主党候補指名争いで、中道派のバイデン前副…

資産運用状況2020.2.29

こんにちは!きあぽんです! 2月は何と申しますか、新型肺炎の月でした。 %で言うと、直近高値から17%くらいの下落ですが、何しろ額が大きかったのでインパクトは強かったですね! では2月29日の現在運用中の資産を公開したいと思います。 興味ある方は、…

NY株式反発!ダウ上げ幅過去最大1293ドル高!!

おはようございます。 さて週明け3/2のアメリカ市場は、大幅高となりました。 昨晩の市場から確認したいと思います。 news.finance.yahoo.co.jp 週明け2日のニューヨーク株式相場は、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、世界各国の中央銀行が協調利下げ…

ビットコインについて

こんにちは。 きあぽんです。 さて今日はビットコインについてです。 news.finance.yahoo.co.jp チョコさんのブログ choco0202.work 最近では、株式から資金の逃げ場になっており、デジタルゴールドとも呼ばれます。 ちなみにきあぽんは所持しておりません。…