きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

老後資金について

おはようございます。

 

きあぽんです。

 

 

 

さて今日は2000万円問題でも揺れる、老後資金についてです。

 

 

これを投資と貯金で作ろうということです。

 

 

これを国民にやらせるということで反対している人たちもいますが、国も余裕がありません。年金が足りなくても、福祉や教育に予算をいれてくれているので。

 

自分たちで用意してよということです。

 

例えば普通の人が用意するなら、現在の年齢によっても変わりますし、家庭状況によっても変わります。

 

20代なら貯金と投資を3:7

30代なら4:6

40代なら5:5

50代なら6:4

とかですね。

 

ただし、20代は結婚、30代なら住宅ローンなど各世代ごとに事情があるはずです。

 

なかなか資金が回せないということでしょう。

 

いかに資金を作るかということです。

 

で、一番やってはいけないのは、私はいろいろな不運でとか、欲に流されるままとかで給料や収入を全部使ってしまうという事です。

 

冷静に考えてみてください。

 

若いうちから、質素倹約をもとにお金を貯めた人。

 

若いうちから、また稼げばいいやと必要以上に服や装飾品や飲食につぎ込む人。

 

 

 

40年たって同じ資産になると思いますか?

 

 

 

 

 

やっぱりどっちも苦労があって仕事もする中で、本人の意識の少しの差が将来大きな差になります。

 

酒飲んで、ギャンブルして、お金がなくて、助けてくださいとか言う人が世の中にはたくさんいます。

 

もちろんそれが悪いこととは思いませんし、人それぞれの人生尊いことだと思います。

 

ただ、自分が努力することなく人にすがる、他のせいにすることは考えましょうというお話です。

 

書くと長くなるので、この件はまた書きます。

 

 

 

ちなみに投資先としては、世界で一番イノベーションが起こりやすく世界中の人に使われているサービスを持つアメリカの会社というわけです。

 

さらにその中でも優良企業で構成されるS&P500に投資しておけば、企業の利益を分けてもらえるということです。

 

 

なのできあぽんはこれからもアメリカを中心とした、企業群に投資し続けるでしょう

 

ではまた!!

 

 

 

 ※このブログは投資を推奨するものではありません。