きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

最近、投資を始められた方はどうするか?

さてこんにちは。きあぽんです。

 

 

11年経った強気相場もあっという間に崩れています。

 

ここ1.2年で投資を始められた方はびっくりされているでしょう。

 

自分もそうでした。

 

2015年くらいの中国初の世界株安くらいが最初の暴落でしたね。

 

嫌になりまして、一回辞めました。

 

ただ、小型株や為替はもっと動きます。

 

市場平均よりジェットコースターですw

 

 

そして、今のコロナショックです。

 

そのように考えると、数年に一度は30%くらいの暴落は普通に来ます。

 

あ、失礼。今回はもっとひどいかもしれませんが。

 

NISAやIDECOを始めて、国にうまく乗せられたと感じられる人もいるでしょう。

 

うちの職場もそういう人がいます。

 

ただこういう時は、あまり市場ばかり気にせず、生活をして、資産はホールドしておくのが良いと思います。

 

ただし、個別株に関しては、今回の経済ダメージで、ヒドイ決算を出すかもしれませんので、50%以上下がるなら厳しくても損切りしたほうが良いかもしれません。

 

こういう時にお勧めは、セクター別のETFや素直にS$P500ということになります。

 

今回のドローダウンでも買い増しをすることが、将来のリターン押し上げに一役買い増す。

 

現状では、まだまだアメリカが世界一の経済大国でしょう。

 

しかし、日本はこのまま市場も低迷するかもしれません。

 

少子高齢化、国の負債、年金や保障費の増大など、様々な問題を抱えていたからです。

 

消費税をあげるのもいたしかなかったですが、タイミングが悪かった。

 

またオリンピックなど観光事業や、インバウンドに力を入れていた中でのこれですから、本当に日本はついてないとしかいいようがありません^^;

 

輸入出の各企業にも大ダメージでしょう。

 

これらのことはまた記事にします。

 

最近、始められた方はもう売って資金にされたいると思いますが、今回も良い経験として、体験しておくのもよしと思います。

 

積み立てるなら、将来の経済拡大が見込めるアメリカのETFか世界分散株式型の投信が良いかと思います。

 

もし、不安を感じたり、そんなに長い期間投資をしないのであれば、現金をホールドして、淡々と貯金に励むのもいいと思います!

 

 

長くなりましたがこの辺で。

 

また思いついたら書きますね!

 

きあぽんでした!

 

 

 

 

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。