きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

今は米株を売るべきなのか?

さてこんにちは。きあぽんです。

 

 ニュースでは連日、コロナウイルスの影響と市場の下落が伝えられています。

 

 

そのような中、このような記事がありました。

 

a.msn.com

 

ポイントは下落相場で多くの人が株式を売り、債券など安全なアセットに買い替えていることです。

 

現金に戻してしまったでもいいと思います。

 

リーマンでは下落中に売るのはいいのですが、その後現金にして投資から離れてしまい、その後のリバウンドが取れなかった人が多かったようです。

 

 

歴史的に見れば、アメリカ市場はどんな危機からも回復してきました。

 

 

今回の病気と原油安の危機も必ず乗り越えるでしょう。

 

 

ならば、価値が上がるものはホールドして、買い増しするのもいいと考えています。

 

 

ちなみに、現在は渡航の禁止や、経済の停滞が影響して、会社の株式も債券も不動産も金もコモディティビットコインも相当に売り込まれています。

 

 

 

 

もし2年は生活できる資金があるなら、それには手を付けないで何かを買ってもいいと思います。

 

 

きあぽんは状況が好転するまで静観しますが、どこかで米株を買いたいと考えています。

 

 

 

最近投資を始められた方はもう売って資金にされている方もいると思いますが、今回も良い経験として、体験しておくのもよしと思います。

 

積み立てるなら、将来の経済拡大が見込めるアメリカのETFか世界分散株式型の投信が良いかと思います。

 

もし、不安を感じたり、そんなに長い期間投資をしないのであれば、現金をホールドして、淡々と貯金に励むのもいいと思います!

 

 

長くなりましたがこの辺で。

 

また思いついたら書きますね!

 

きあぽんでした!

 

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。