きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

米国株以外に投資するなら何を買うか?#1

こんにちは。きあぽんです。

経済状況は厳しいですがダウ平均も日経平均も高止まりしている状況です。理由としては、大統領選が終わった事、ワクチンが期待できる事、世界の金融政策で資金が潤沢にあること等々あると思います。ここから投資するとして最高値を更新するのか?二番底を目指すのか?今から資金を入れるのは難しい所でもあります。

そこで今回は好調な米国株以外で投資するなら何を購入するかを考えてみます!

 

ダウの一年チャート↓

f:id:kiapon:20201203154554p:plain

 

ウイルスショック前の高値を超えていますね。株価は期待で上げるを実践している状況。なので他にポートフォリオに加えるのなら何が良いか案を上げてみました。

 

日本株

②JREIT

③中国株

④インド株

⑤金

ビットコイン

 

 ①日経平均

11月に入ってから吹いてますね!しかし日本の経済状況もあり手を出しずらい所です。

インデックスではなく個別株ならもっと難しいです。日本株は、もともと中~上級者向けと言われ値動きが読めない市場です。中小型株なら、平気で外国のヘッジファンドに狙われ株価は乱高下します。ギャンブルでやる分には楽しいですが、決算など資料を調べてチャートに張り付いてやるとなると手間に見合うのか微妙なところです。ちなみにきあぽんは数年やってましたが儲かりませんでした^^;

 

東証REIT指数

さすがに落ち込んでいますね。この先も見通せないという部分もあり資金も来ていないです。個別では上がっているREITもありますが、当てるのは難しい所です。それか不動産は分配金が大きいので、インカムと割り切って持ち続けるかですね。ただ株価は元本割れするかもしれませんが。

 

③中国株 上海総合指数一年チャート

7月以降指数は上がった後落ち着いています。中国という国は世界一の人口を武器に経済でも大いに期待できます。GDPの割合に合わせて世界インデックスファンドでも35%前後組み込まれていますし、投資機関のポートフォリオにも必ず組み込まれています。今後10年というか今後は世界二位の経済大国として、成長するでしょう。個別ではアリババ、バイドゥ、JDドットコム等大型にも素晴らしい企業があります。こちらの銘柄についてはまた記事にしたいと思います。

 

今回はこの辺で!長くなりましたので後編に続きます!

 

最近有名ブロガーで書籍も出されているバフェット太郎さんのYouTubeチャンネルを改めて見ています。アニメーションで非常に分かりやすく優しくニュースや投資について語られています。おススメです!

www.youtube.com

ちょっと衝撃を受けた動画です↑

他にも内容が濃いコンテンツがたくさんあります。

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

 参考にきあぽんのnoteをどうぞ!

 

SNSを運営しています。

noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

https://www.instagram.com/kiaponnponn/

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

  

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!