きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

全米で話題!!FIRE第一人物が教える「株価が暴落した時の正しい対処法」

こんにちは。きあぽんです。

 

 とうとう緊急事態宣言が全面解除となりましたね。

 

しかし、感染には十分に注意です!しばらくは、三密を控えたほうがよさそうです。

 

そして経済活動も徐々に復活してほしいものです。

 

さて、今回はFIREについてです。

 

FIREとは経済的自由を達成して、会社を辞め自由に生きるやり方です。

 

米で話題です。

 

実際、人間は40歳くらいから体力も落ちてきて仕事にも影響が出ます。

 

なので会社に縛られるより自分の好きなことをするといったほうが、人生を楽しめるはずです。

 

しかし、特に日本では40代というのは子育てや進学などで一番お金が掛かる時です。

 

なので達成には20代からの戦略的な行動が求められます。

 

そして、今のような経済や市場の暴落時にどうすればいいか?

 

このような記事がありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

ポイントは「多くの人は下落相場で株式を売り、債券など安全なアセットに買い替えている」ことです。

 

現金に戻してしまったでもいいと思います。

 

つまり、人は損失拡大を防ぐために損失を確定し、割安時に買わないという事です。

 

あらかじめポートフォリオを決めておき、その通りにリバランスする。

 

株式が暴落時には債権や安全資産を利益確定し、株式を買い増すという事です。

 

決して損失を確定させてはいけないという事ですね! 

 

歴史的に見れば、アメリカ市場はどんな危機からも回復してきました。

 

 

今回の病気の経済危機も必ず乗り越えるでしょう!

 

 

ならば、価値が上がるものはホールドして、買い増しするのもいいと考えています。

 

 

ちなみに、現在は渡航の禁止や、経済の停滞が影響して、株式も不動産も相当に売り込まれています。

 

   

もし1年は生活できる資金があるなら、それには手を付けないで何かを買ってもいいと思います。

 

ただし、本当に現在は現金が重要です!仕事もどうなるかわかりません!現金比率を落とさないようにしましょう!!

 

きあぽんも世界の経済活動再開を見て、どこかで米株を買いたいと考えています。

  

  

積み立てるなら、将来の経済拡大が見込めるアメリカのETFか世界分散株式型の投信が良いかと思います。

 

もし不安を感じたり、そんなに長い期間投資をしないのであれば、現金をホールドして淡々と貯金に励むのもいいと思います!

 

 

今回はこの辺で。

 

また思いついたら書きますね!

 

きあぽんでした!

 

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。