きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

2020年運用方針悩み中!

こんにちは、きあぽんです。

 

今回は、今年の運用方針をどうするかです。

 

今年の初頭の記事です↓ 

 

 

 

kiapon.hatenablog.com

 

そろそろ暴落がくるとは思っていましたが、意外な理由により暴落となりました。

 

金融危機や、米株のバブル辺りが理由かと思ったら、突然のウイルスによるパンデミックです。

 

金融市場だけではなく世界中の私たちの生活を脅かしています。

 

はっきり言って、投資とかしてる場合でもないとまで思うようになりました。

 

 

まずは、自分や家族や大切な人の健康と生活が第一です。

 

 

これが落ち着いたら、投資を再開したいと思います。

 

ざっくりとした戦略としては米株ですが、金融商品全部が売られています。

 

債券だけは比較的価格が落ちていませんが、不動産も金も原油ビットコインも全部下落してしまいました。

 

不動関連会社やREITも売られています。

 

あまりの下げに不動産関連は投資してもいいのかなと思います。

 

金持ち父さん貧乏父さんでも、大きなリターンを占めるのは株式と不動産と言っていましたし。配当も厚いです。

 

ただし、本当に先が見えないので、現状の株価や不動産価格が割安なのかはわかりません。

 

10年単位の長期で見れば買い場なのでしょうが。

 

投資金額も、予定の半分ずつくらいから考えています。

 

なぜかというと、今回のコロナの根本的な収束は数年かかるという見方が出てきたからです。

 

現金がいつ必要になるかわかりません。

 

自分もですが、周りの人も含めてですね。

 

 

つまり投資対象としては。

 

米インデックス、米ハイテクETF、全世界株式、先進国株式

 

米不動産ETF 先進国不動産ETF 各国REIT(日本やオーストラリア、シンガポール他)

 

 などですかね。

 

なんせ全世界の市場が暴落してるので、意外と全世界株式が一番リターンがいいかもしれません。

 

ETFをすこしづつ買ってもいいかなと思います。

 

金額も予定の半分ずつくらいからを検討しています。

 

 

 

ではみなさんにとっても、残りの月日が安全でありますように!

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。