きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

資産運用状況2020.8.31

お疲れ様です!きあぽんです!

 

8月はウイルスに関してはあまり進展していませんね。お隣韓国は感染が本格化しそうですし、世界的にもまだまだ感染者が多い状態ですね。

日本は感染者は多いですが、退院者も多く重傷者も少なくなっているようです。

とりあえずは本格的に経済活動再開に向けて進んでいるといった感じでしょうか。

 

投資としてはどうでしょう。

経済活動はどこもうまくいっていないのに、ウイルスが収まるといった期待から米株価は戻りつつあります。ダウはまだですが、S&P500は年初来の値を戻し、ナスダックは最高値を更新しています。この実態なき株高は、資金が集まっているだけなのか、バブルなのか注意したいと思います。

では8月31日の現在運用中の資産を公開したいと思います。興味ある方は、どうぞ!

  

無リスク資産:リスク資産 非公開

 ※暴落が怖い方はここの配分を見直すといいと思います。

現金を多めに持つと良いです。

  

■$建て資産 米国株式

銘柄  評価額 評価損益

 

AGG  1,065.33  +8.3% 

 IFGL  495.4   +5.8%

 PFF  110.1   -6.1%  

 QQQ 2,359.04  +31.29%

 RWX  916.8  +5.15%

 SPYD 1,424.0  -20.68% 

 VGT  2,297.05  +44.29% 

 VIG  652.95  +8.68%

 VTI  1,949.89  +7.88% 

WBK  63.7  -44.29%

T   89.43  -20.43%

 

■円建て資産 株式


銘柄  評価額 評価損益

1557  74,100  +17.25%

2045   12,100  -10.04%

 

投資信託

銘柄 基準価額 評価損益

 

eMAXIS8資産均等 10,501  +5.01%

 iシェアーズ米国株式  12,627  +26.27%

スパークス-・新・日本 11,131  +13.12%

 楽天・全世界株式インデ 10,076  +0.76%

 

■投資額    1,215,818円 

■累計損益   1,371,151円   +12.78%

時価評価  +130,535円

累計配当分配金 +23,594円

 

・今月は新規買いなし。9月に入ってからRWXとVIGを買い増ししています。

・インデックスやIT系ETFを積み立てしています。

・IT銘柄は上げ方がエグイ。暴落からの立ち直りも早いです。高配当系は全然戻りませんので時間がかかりそうです。

・8月は市場は強かったです。特に後半は爆上げ。ポートフォリオも7%くらい上がってます。 

・今年後半の懸念事項としては、冬のウイルス感染と米大統領選です。

 

生活防衛用の資金は多めにしています。

 

・各サイトを運営しております。よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 

note↓仕事やネット上の事業について書いてます。

note.com

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

https://twitter.com/tdZmtPbdDs6INrJ

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

https://www.youtube.com/channel/UCPeR3FyujgZYzbumWTJUMFQ?view_as=subscriber

 

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m