きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

VIGについて(バンガード米国株連続増配ETF)

こんにちは。

 

きあぽんです。

 

さて最近では相場が下がり気味になっています。

 

これは、コロナに対する二次感染からの経済悪化が原因といわれています。

 

おそらく、今の決算が底というのはそうかもしれませんが、7-9月期も相当厳しいと思います。

 

 

そんななか本日はVIGについて思うことを書いていきます。

 

日本語の名称は、

 

 

バンガード米国株連続増配 ETF

 

 

となります。

 

つまりアメリカの連続増配かつ財務が優秀な株式のETFです。

 

バンガード・米国増配株式ETF(VIG Vanguard Dividend Appreciation ETF)は、NASDAQ USディビデンド・アチーバーズ・セレクト・インデックスのパフォーマンスへの連動を目指す。NASDAQ USディビデンド・アチーバーズ・セレクト・インデックスは、NASDAQ USブロード・ディビデンド・アチーバーズ・インデックスの派生インデックスであり、10年以上連続して増配の実績を持つ米国普通株で構成されている。

 

SBI証券より

 

  

5/13現在

 

基準価格 109.64ドル

利回り 1.91%

経費率 0.06% 

 

利回りはまあまあですが、今後ガチホすれば増配される可能性が大です。

経費率は超優秀!

 

 

組成している銘柄を見るとアメリカの超有名増配企業が並びます。

 

MICROSOFT ORD 5.85%

WALMART ORD 4.77%

PROCTER & GAMBLE ORD 4.64%

VISA CL A ORD 4.42%

JOHNSON & JOHNSON ORD 3.99%

 

 

配当再投資戦略されている方ならみんな持っている銘柄ばかりですね。

個別では怖いという方も、これなら持てるのではないでしょうか?

 ちなみに現在急上昇中のコストコなんかも入っています。

 

チャートは、10年前のリーマンショックの一年後で40~50ドルくらいなので、現在110

 

ドルで綺麗な右肩上がり。ただ5年に一回くらいは30%くらいは暴落してます。

 

普通に持っていれば、配当も増配でたくさん受け取れるのとキャピタルも狙えそうです。

 

詳しいことは有名な東大バフェットさんが書かれています。↓

 

selfinvest.net

 

 

きあぽんもP&Gやジョンソンエンドジョンソンは欲しかったのですが、個別で買うのがな~と思っていました。

 

超優秀企業でも、アスベストなどスキャンダルで株価は上下するため。

 

でもこれなら良いかなと、ポートフォリオに加えることを検討しています。 

 

皆さんもいかがでしょうか!

 

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。