きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

結局のところ毎月買ってた人が一番儲かっているという事実

こんにちは。きあぽんです。

今回は、今年はウイルスショックとかで市場は急落したけど結局儲かっているかどうなのよ?というお話です笑 

 

 

まずはSPDR(S&P500)のチャート

f:id:kiapon:20201014111327p:plain

 

3月の半ばで急落していますね。

ここでかこの前に、損切か利確している人は多いと思います。

しかし、結局この後は大した調整もなく買いが入って値は戻しています。ここが米株市場の美味しい所というか怖い所です。今回の暴落は大きかったですが、戻りも早かったです。もちろんハイテクセクターが中心となって買いが入っているだけで、まだまだ戻っていない株も多いです。

しかしここで結果だけみると大きく二つの結論が出ます。

1.売らなければ配当も貰え資産は戻っているか含み益が増えている

2.買いなおしていなければ損切だけで資産は減っている

という事ですね!

どちらも結果だけ見ているのでどうとでも言えるのですが、インデックスか優良株を買っておけば後は、タイミングだけ見ればOKという事がわかります。

リターンだけ狙うなら、押し目だけ買ったり値が戻っていないセクターを買えばいいですが、他の株のリターンをもらえなかったり、機会損失を被ることもあります。ならVOOを定期買いで良くね?という事になります。やはり急落してもインデックスを定期買いしている人が、一番リターンが大きいという教訓になりますね!なにせ、このような世界危機にも市場は戻ったのですから。

 

ではこの辺で!また気が付いたことがあれば書きますね!

 ※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

 

参考にきあぽんのnoteをどうぞ!

資産を大きくするには収入と支出を管理するだけではなくお金の〇〇〇を学ぶ|きあぽん|note

 

SNSを運営しています。

noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

https://note.com/kiapon/n/n8728284f92d7

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

https://twitter.com/tdZmtPbdDs6INrJ

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

 https://www.instagram.com/kiaponnponn/?hl=ja

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

https://www.youtube.com/channel/UCPeR3FyujgZYzbumWTJUMFQ?view_as=subscriber

  

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!