きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

ダウ650ドル安!大きな調整相場の始まりか?! 

おはようございます。きあぽんです。

週明けのNY市場です。

  

 

 ・翌週に米大統領選を控える中、米国で新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高を更新し経済活動正常化期待が後退したことや、追加経済対策を巡る与野党協議が難航し、大統領選前の法案成立期待が後退したことでセンチメントが悪化した。

・クルーズや空運などの旅行・レジャー関連株が軒並み大幅安となったほか、原油相場の下落を受けてエネルギー株も大きく下落した。

・欧州最大のソフトウェア企業のSAPが2020年の見通しを引き下げ、株価が20%超急落したことでオラクル(-4.02%)やマイクロソフト(2.84%)などのIT株も売られた。

・ダウ平均は一時965ドル安まで下落し、650.19ドル安(-2.29%)の27685.38ドルで終了。10月6日以来の28000ドル割れとなり、月初来では0.35%安となった。

・S&P500とナスダック総合もそれぞれ1.86%安、1.64%安で終了した。

・業種別では、エネルギーの3.47%安を筆頭にS&P500の全11セクターが下落。資本財、素材、コミュニケーション、金融、ITも2%超下落した。

・投資家の不安心理を示すVIX指数は前日比+4.91の32.46ポイントと9月3日以来の高水準となった。

YAHOOニュースより

  

米市場は週明けも大幅な調整となりました。全体的に売られましたね。先週は追加の経済対策に関しての動きで神経質な動きでした。新型コロナもここにきてまだまだ新規感染者が増えています。特にヨーロッパが酷いみたいですね。夜間の外出禁止だったりロックダウンが近いようです。世界的に経済停滞が近い状況です。

 

投資としては、昨夜の動きでダウ、S&P500、ナスダックも大幅に調整です。なんなら大統領選が終わっても、実体経済に則し調整相場となりそうです。来月以降インフルエンザも流行りだしますので注意が必要かと考えてます。

今月は定期買いを見送る方向です。大きく調整するようなら短期と長期を余剰資金で狙いたいと思います。それでは本日はここまで。またお願いします!

  ※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。

 

SNSを運営しています。

noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

https://note.com/kiapon/n/n8728284f92d7

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

https://twitter.com/tdZmtPbdDs6INrJ

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

 https://www.instagram.com/kiaponnponn/?hl=ja

 

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!