きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

投資家としての可処分所得のポートフォリオ

こんにちは。きあぽんです。

 

さて今回は、米株の投資の話ではありません

しかし投資家としても人間としても重要な事かなと思い書いてみた次第です。

普段私たちが仕事をしていて給料をもらい、それを衣食住などの生活費に使うと思います。残りが可処分所得です。こちらのブログや米株を調べられている方は、可処分所得を米市場や貯金に回されている方が多いと思います。

例えば、毎月可処分所得が3万円の場合

①インデックスETF:2万円

貯金:1万円

とかですね。

 

ですが、ここを見直してみるのも一案かなと思います。

例えば若い方なら、②

投資:1万円

書籍購入代:5千円

スポーツジム代:5千円

自己ビジネスへの先行投資:5千円

PCスクールや資格の教材代:5千円

とかですね。自己ビジネスとは誰かに会いに行ってみての飲食代や交通費、やってみたい事業への設備投資とかですね。自分が今20歳とかならそうしますw昔の自分に言ってやりたいw

 

で逆に一番やっちゃいけないと思うのは③

飲み代:1万5千円

パチンコ・競馬代:1万5千円

とかですね。

もちろんギャンブルも息抜きとか社会勉強のためとかなら良いと思うのですが、これだけにフルコミットしてしまうと何も残らない確率が高まると思います。 

 

中年以降なら、

投資:5千円

貯金:5千円

ジム:5千円

習い事:5千円

家族サービス:8千円

寄付・募金:2千円

とかもいいかもしれないです。要は年齢ごとに人付き合いも変わってくるという事ですね。

で重要なのは、可処分所得の使い方を一年から10年単位で見るととんでもない差になると思うんですね。

 

例えばの①人なら一年続ければ

金融資産:24万前後

貯金:12万

 

②の人なら

金融資産:12万

健康な体と知識や教養と自己ビジネスの体験:プライスレス

 

③の人なら

体に溜まるアルコールと脂肪と飲み仲間:金額換算不可

ギャンブルの勝ったお金:0~100万くらい?

 

と三通り見るだけでもかなり違った結果になるんですね。

どれでも好きなものを選べばいいですが、資本に困らず楽しく暮らしている人はこの辺にも気を付けておられるような気がします。

ではこの辺で!また気が付いたことがあれば書きますね!

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

 

SNSを運営しています。

noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

https://note.com/kiapon/n/n8728284f92d7

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

https://twitter.com/tdZmtPbdDs6INrJ

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

 https://www.instagram.com/kiaponnponn/?hl=ja

 

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!