きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

もう会社の給料は当てにならないのでとっとと金融資産を持ちましょうという話

お疲れ様です!

きあぽんでございます。

 

きあぽんは投資を始めて6年目、米国投資を始めて4年目。

今回は金融資産を持つ事によって、資産の増加速度をあげようよというお話です。

 

きあぽんはずっと会社でせっせと働いています。

本当に上司に文句を言われてムカつくこともありますし、こんなとこ辞めてやるという事もありますw

組織では自分の能力を活かせない部署にされることもありますし、会社の業績が悪い時は 給料に反映されない時があります。

ましてコロナ渦では、会社が事業撤退もあり得ますし、解雇もあるかもしれません。

 

そんな時に自分の金融資産を持っていれば、世界の成長に合わせ含み益もありますし、配当金も貰えます。

かもだれにも奪われません。

 

具体的に数字で考えると、毎年の昇給が5千円で年間6万円。

何年かに一回の昇進で基本給が3万円アップで36万円。

 

ところが500万円を米国株で運用すると平均5~7%で25~35万円。(税引き前)

配当金で3%で15万円。

しかもほぼ毎年もらえます。

※ただしコロナショック等では一時的に資産が3.40%ダウンします。

 

しかも金融資産は、配当金や給与の余剰金を再投資すれば、だんだん増えていきます。

10.20年たてばそれは資産は大きくなるわけです。

それは米、日本でも資産持たない人と格差は大きくなりますよねw

この自分の力(自己資本)と世界の富の一部をもらうという(金融資本)二つの力を持つという事が大事なのではないでしょうか。

ではまた次回!

 

  ※こちらのブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

    

山崎元の“やってはいけない”資産運用 (TJMOOK)
 

こちらのブログでは米株を中心に紹介していますが、noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

https://note.com/kiapon/n/n6e943da2b28c

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

https://www.youtube.com/channel/UCPeR3FyujgZYzbumWTJUMFQ?view_as=subscriber

  よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!