きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

資産運用状況2020.4.30

こんにちは!きあぽんです!

 

4月は新型コロナがによる影響で生活や仕事が変わる月でした。

 

自分自身当たり前に行っていた生活や、もらえる給料について改めて考えさせられました。

 

お金は大事にシマショ!

 

日本や世界が、オリンピックや世界への旅行やネットで浮かれていたのかなとも思います。

 

 では4月30日の現在運用中の資産を公開したいと思います。

 

興味ある方は、どうぞ!

 

 

無リスク資産:リスク資産 ナイショ→非公開

 

※暴落が怖い方はここの配分を見直すといいと思います。

 

現金を多めに持つということです。

 

 

■$資産

米国株式

銘柄          保有数量   現在値  評価損益

AGG 総合債券 ETF    9     117.36   +8.36% 

 

PFF 優先株式ETF     3     34.65   -10.53% 

 

SPYD S&P 高配当ETF   22     28.66   -21.69% 

 

VGT 情報技術 ETF     7     243.52  +8.06% 

 

VTI トータルスETF    11     147.76   -8.32% 

 

QQQインベスコトラスト  4    219.00   -1.6%

 

WBK ウエスADR    5     10.48    -53.75%

 

T AT&T          3     31.43   -15.33%

 

■円資産
株式


銘柄            保有株数   現在値    評価損益
1557 SPDR500       2     31,500    -0.32%

 

2045 シンガポールリート    1     10,620    -21.04%

 

投資信託
銘柄            保有口数   基準価額   評価損益

 eMAXIS8資産均等    9,427    10,147   -4.35%

 

iシェアーズ米国株式インデ  5,209    20,481   +6.68%


スパークス-・新・国際日本  2,866    32,134   -6.41%

 

楽天・全世界株式インデ    8,728    9,790   -14.56%

 

■投資額    1,008,417円 

■当月損益    972,715円   -3.54%

■前月との差  +123,669,円   +12.26%

 

・買い方は順張り積み立てですけど、下がるときや嫌な予感がしたら買いませんw

 

アメリカ高配当個別株は最初に配当重視だったので、研究用です。

 

・現在はインデックスやITのETFを積み立てしています。

 

・4月の新規買いは、なしです。

 

以上です。

 

こちらのお金はとりあえず投資用として、数年以上使う予定のないものです。

 

4月は米株もだいぶ回復しましたね。

今思えば、4月の下がりきった時が買い時でした。

しかし、自分の勇気のなさや判断の遅さで買えませんでした。

まだまだ下がると思いましたが。

 

5月は米株も決算が出始めます。

ヒドイ数字が多いと思いますが、IT系Googleなど大丈夫なところもありますね。

さらに悪材料の出尽くしで、市場は上がる可能性が高いです。

積み立てを再開するかもしれません。

 

あとは、やはり本業が暇なのですが、このような状況の対応も多忙です。

生活防衛用の資金は多めに残しておくのも重要だなと思いました。

 

 

今後はブログは週一回程度の更新になる予定です。

代わりといっては何ですがその他のSNSも運用しています。

よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 

Twitter↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

 

 

 

note↓仕事やネット上の事業について書いてます。

 

note.com

 

 

ではまた!