きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

NYダウ1627ドル高、新型ウイルスの感染ペースに鈍化の兆し

こんにちは。

 

きあぽんです。

 

さて昨夜の米市場です。 

 

 ■NY株式:NYダウ1627ドル高、新型ウイルスの感染ペースに鈍化の兆し

米国株式相場は大幅反発。ダウ平均は1627.46ドル高の22679.99ドル、ナスダックは540.16ポイント高の7913.24ポイントで取引を終了した。米国内で新型ウイルスの感染が最も多いNY州やNJ州で感染拡大ペースに横這いの兆候が見られるとの報告を受けて、早期の経済再開への期待感から堅調推移となり、引けにかけては上げ幅を拡大した。セクター別では消費者サービス、耐久消費財・アパレルが大きく上昇した一方で、家庭・パーソナル用品は小幅な上げにとどまった。
電気自動車のテスラ(TSLA)は、ジェフリーズによる投資判断引き上げで上昇。クルーズ会社を運営するカーニバル(CCL)は、サウジアラビア政府系ファンドが同社の株式8.2%取得したことを明らかにしたため大幅上昇した。また、ネット通販ウェイフェア(W)は、3月末までの売上や収益の伸びが予想を大幅に上回る見込みだと述べ大幅高。一方で、テレビ会議サービスを提供するズームビデオ(ZM)は、クレディスイスによる投資判断引き下げが嫌気され下落した。
銀行大手JPモルガンのダイモン最高経営責任者(CEO)は株主に向けた年次書簡の中で、経済がかなり悪い状況に陥った場合、配当の停止を検討する必要があるかもしれないとした。

Horiko Capital Management LLC


■NY為替:ウイルス感染ペース鈍化の兆候でリスクオン

6日のニューヨーク外為市場でドル・円は108円85銭から109円25銭まで上昇して109円20銭で引けた。新型ウイルスで米国内でも特に被害が大きいNY州やNJ州で感染規模が安定し始めたとの報告を受けて、経済の再開が遅れるとの懸念が後退。米債利回りの上昇に伴うドル買いやリスク選好の円売りが優勢となった。

 

Yahooニュースより  

 

 ようやく感染ペースが安定してきたようです。

 

 

アメリカは相当怖かったでしょう。

 

これも、外出自粛などの処置が効いた結果でしょう。

 

今後も状況が安定するといいですが、果たして・・

 

いまの世界の現状って、お店とか閉めて外出禁止にしているんですよね?

 

とにかく感染だけ抑えて、経済活動は抑えているわけです。

 

入出国禁止や交通規制もかけているでしょう。

 

つまり、この現状を本当に元に戻せるのか?

 

そのタイミングは?

 

日本は梅雨がありますけど、海外は季節がそれほど変わらいところも多いです。

 

きあぽんはこれで安心とは、まだ思えません。

 

 

ちなみに日本は今日から緊急事態宣言による、外出自粛や休校処置が始まる予定です。

 

この状況が経済にどれほど響くか。

 

いつまで続くのか?

 

気を付けていきましょう!

 

 

本日は以上です。

 

 

 くれぐれも皆さんも、無理をせず冷静な取引を。

 

また手洗い、うがいの徹底と、むやみなお出かけはお控えください。

 

ではまた。

 

 

※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。