きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

高配当株投資について思うこと

こんにちは。

 

きあぽんです。

 

さて今日は高配当株について私見で思うことを書いていきます。

 

私はアメリカ株を始めたときは、高名な方のブログを読んで最初は高配当株を買っていました。

 

しかし、儲からなかったです。

 

というか時間がかかりますw

 

高配当といえば、配当金なのですが年で4%~5%。ここから外国税も引かれて手取り3~3.5%といったところでしょう。

 

とにかく時間がかかります。

 

100万円入れて、年3~4万円です。

 

これでは、資産があったり給料(毎月の入金力)がないとなかなか資産が増えません。

 

向いている方といえば、リスク資産が1億円とか毎月50万円いれることが出来れば、配当もそれなりにもらえますので良いと思います。

 

例えば、1億円を高配当株で買って年間手取り、350万円くらい。

 

ここから国民保険、国民年金等引かれます。

 

一人暮らしならまあ生活できるでしょう。

 

 

 

 

 

ただまだ資産がそれほどなかったり、毎月5万円の入金力なら、素直に伸びる銘柄のほうが良いでしょう。

 

なぜかというと、高配当株というのはというかその会社や事業は、現在は利益が出ているけど将来はどうなるかわからないという会社も多いからです。

 

結果、株価は横ばいか落ち続けるという現象がおきます。

 

 

例えば、タバコの会社で日本だとJTという会社があります。

 

去年から株価は落ち続け、配当金は5%を超えるということがありました。

 

ただし、株価は20%落ちました。

 

Twitterで、JT株を買ったのに配当5%で資産が20%下がったというツイートが話題になりましたが、これに当たります。

 

石油会社は高配当が多いですが、石油の価格は世界情勢でも変わりますし、アメリカではシェールオイルもあり、先が読めません。

 

また公共事業も電力会社とか水道会社もありますが、ここ数十年では変わらないでしょうがそれに代わるものが発明されるとも限りませんし、新事業も難しいでしょう。

 

つまり、株価はいくらになってもいいよ、どんな不景気が来ても毎年配当金だけ貰えればいいよという方向けだと思います。

 

まとめると

 

・高配当戦略は資産のある方向け

・毎月の入金力が比較的高い方向け

・資産はいくらになっても気にならない方向け

・配当金だけ毎年増えればいいやという方向け

 

という感じになってきます。

 

なので私も含めて資産形成期の方はINDEXや成長株の方がいいでしょう。

 

 

次回は成長株について書きます。

 

ではまた!

 

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。