きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

金融資産のリスク管理について

お疲れ様です!

きあぽんでございます。

 

さて今回は投資の現金と資産運用額の比率というか、リスク管理についてのお話しです。

今回のお話しは、インデックス投資や、世界分散投資についてです。

個別株やレバレッジ投資、仮想通貨投資などの短期売買は含みません。

 

例えば、資産運用額が100万円と現金100万円を持っているとします。

 

運用額は伸びるので、騰がった時は何も感じません。

しかし、金融危機が来て資産額が半分になってしまうとします。

運用額100万➡50万ですね。

そうすると慌てて売ったりすると思います。

きあぽんもそうでした。

 

でも落ち着いて見ると、現金100万円と運用額50万円があるんですね。

この時点の資産は150万円。
急にお金が必要になっても、現金から使えるんですね。

運用資金は市場に置いておくことで、急な回復にも対応できるし、配当金も入る。

 

要するに最悪の場合に備えて、現金と運用額を調整していくというお話です。

運用額が半分になるシュミレートをしておきましょう。

働いている会社が無くなっても俺はすぐに仕事を見つけて、金を稼ぐという人は、現金比率が少なくてもいいでしょうし。

 

病気で働けなくなるなとか、少し休みたいなという人は、現金を多目にしておくべきです。

間違っても、給料が減ったり無くなっても、会社のせいにしてはいけません。

話が進みませんので。

 

そういう時用に現金を持っておくという事です。

 

結論として、

・運用資金は最悪半額を想定する。

(為替も考えると価値が40%に暴落を想定)
・現金を持っておく。

 

運用資金が半分になったとして、慌てるようなら、現金比率を上げておくのもいいかもしれませんね!

 

ではまた次回!

 

  ※こちらのブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

  

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCPeR3FyujgZYzbumWTJUMFQ?view_as=subscriber

  よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!