きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

米国株以外に投資するなら何を買うか?#2

きあぽんです。

今回の記事は先週の米国株以外に投資するなら何を買うか?の第二弾になります。

 

kiapon.hatenablog.com

 

以下候補になります。 

日本株

②JREIT

③中国株

④インド株

⑤金

ビットコイン

 

では④から行ってみましょう!

④インド株 

 すみません、どこにもチャートが落っこちていませんでしたm(__)m

きあぽんがインドで注目しているのが、こちらのインデックスETF

 EPI ウイズダムツリーインド株収益ファンド

SBI証券他で買えます。 

現在27ドルほどで分配利回り0.69%、経費率0.83%。4月ごろコロナショックでご多分に漏れず暴落してますが、その後は右肩上がりです。

そもそもインドは5年後くらいには日本を抜いて世界3位のGDPになるという予測も出ています。

インド株はすぐの含み益を目指すのではなくて、5年後、10年後の収益を目指すと良いと思います。

個人的にはお国柄的にも中国と違い、平和的な思想なのもポイント高いです。

 

⑤ 金

これまでの安全資産の鉄板商品です。もともと採掘量も少ないですし、世界共通で価値があります。現状のような不況期には投資資金の逃げ場として、高騰します。

これで不況期にも資産がダメージを受けないようにある程度保持しておくわけですね。

ただしきあぽんは、保持していません。理由はいろいろありますが、

・金は配当を産まない

・好況期には売られる

ビットコイン等のデジタルコインが隆盛すれば金への資金が減る

と見ているからです。

 

ビットコイン

世界的に金の代わりになると見られ、日本でも芸能人が保持していたりTVでも話題になり一昨年くらいに暴騰し、その後暴落しました。

これで終わりと見られましたが、現在世界の著名投資家や投資機関のマネージャーがポートフォリオに加えられる動きが見られます。

これはアメリカや日本等各国が企業や個人を助けるために経済政策を続けており、ドルや円の貨幣価値が下がるため、それなら世界共通のデジタル通貨になりうるビットコインにしておこうというのが大きな理由です。先日ペイパルで決済できるようになると発表されたのもポイントです。

ただし将来的に価値がどうなるかだまだま分からないため、暴落したとき用にポートフォリオの2~5%を加えるという形が多いです。

 

今回はこの辺で!また気付いたことがあれば書きます!

 

最近有名ブロガーで書籍も出されているバフェット太郎さんのYouTubeチャンネルを見ています。アニメーションで非常に分かりやすく、優しくニュースや投資について語られています。おススメです!

www.youtube.com

ちょっと衝撃を受けた動画です↑

他にも内容が濃いコンテンツがたくさんあります。

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

 参考にきあぽんのnoteをどうぞ!

 

SNSを運営しています。

noteでは仕事や事業などについても書いています。↓

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

https://www.instagram.com/kiaponnponn/

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

  

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!