きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

【ETF紹介】高橋ダンさんを参考に長期投資ポートフォリオ用の銘柄を紹介してみる

お疲れ様です。きあぽんです。

最近は仕事でも生活でも何かとやる事があり更新が遅れています(´;ω;`)

まったりお楽しみください!

 

今回は高橋ダンさんのYoutubeを見て、各ETFのご紹介です。

※私は証券会社のものではありません笑

■各国の指数に連動し、国地域と通貨も分散し安全性と出来高の規模が大きい株式

長期資産運用ポートフォリオETF 

株・不動産40~60% 債券現金10~30% コモディティ20~40%

 

SPY

アメリカS&P500に連動するETF

 

・VEA

 米を除く先進国 

 

・VWO

新興国 中国インド含む

 

・SXRT

ヨーロッパの指数に連動 €建て

 

・1306

日本のTOPIXに連動し野村が組成しているETF 円建て

 

・FXI

香港・中国の指数に連動し規模が世界一番になる可能性がある ドル建て

 

・2800

香港ドル建て

 

・INDA

これからの経済のTOP3に入るインドの指数に連動し一番規模が大きい

 

・VNM

東南アジアはこれからの10年間は成長率が高いと言われていて天然資源も豊富

人口が増える国ベトナムに投資するETF

 

・EPHE

同じく発展が見込まれるフィリピンに投資するETF

 

・EIDO

同じくアジアで発展が見込まれるインドネシア ドル建て

 

・EZA

アフリカ30年後くらいの長期で人口も若くこれから世界に大きな影響がある南アフリカ

ナイジェリア ケニア

 

▢情報はYahooファイナンス等で調べる

 

社債

安全性の高い会社だが利回りは低い適格債とリスクが高いが利息が高いジャンク債がある

・SRLN

ローンが中心

・HYG

期間が長いボンドのジャンク債 イールドが高い

 

 

■不動産

・VNQI

米以外の不動産ETF

・VNQ

米国不動産ETF

・1343

野村が組成の日本のREIT指数に連動

 

国債

・TLT

米の長期国債 コロナショックなどに騰がるETF

・TIP

米国物価連動国債ETF

 

コモディティ 

DBC

コモディティインデックスに連動するETF

・DBP

貴金属

・DBB

金属

・DBA

農業商品 コーヒー大豆小麦オレンジジュース等

・DBE

エネルギー 原油天然ガス等 コモディティボラティリティ一番高い

・仮想通貨

ビットコイン イーサリアム等いろいろある

アルトコインもOK

 

個人的な意見ですがこれは資産が1億円以上のポートフォリオですね。

なので自分の資産の規模に応じて好きなのをチョイスするのも良いかなと思います。

疲れたw

※証券会社によっては扱いがない場合がありますので、使っている証券会社の他の銘柄を検索するのも一案です

 

最後にウイルスでの感染者が増加している状況です。

不要な外出は控えましょう!

※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。

  

 

SNSを運営しています。

 

Twitterです↓資産運用以外のつぶやきが多めですw

https://twitter.com/tdZmtPbdDs6INrJ

 

Instagramでは日常で撮った美味しいものや綺麗な場所を公開しています!

 https://www.instagram.com/kiaponnponn/?hl=ja

 

note.com

 

 よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!