きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

2020年運用指針!

こんにちはきあぽんです。

 

今年は雪が少なそうということで、通勤でとても助かります!

 

スノボー好きな方・関係者の方はごめんなさいw

 

 

さて今日は、2020年の運用方法を公開したいと思います。

 

2019年は、暴落が来る来ると言われた2018年とうって変わって、びくびくしながらも好調な相場でした。

 

今年も好調そうな予想が多いです。

無難に積み立てをしたいところですが、世界の状況はなにかとイベントがあります。

 

まずはざっくりとしたスケジュールから見てみます。

 

 

1/31 イギリス ブログレジット期限

7/24 日本   オリンピック開幕

8/25 日本   パラリンピック開幕

11/3 アメリカ 大統領選

 

 

この辺が気になっているところです。

 

イギリス

結局、離脱はできないって話が多いけど、する方向に向かっている模様。

もし離脱する方向に向かうようなら、イギリス株の仕込み時になるかもしれません。

暴落するようなら、ADRで買うかも。

市況を注視しています。

 

 

 

オリンピック関連

個人的には昔スポーツをやっていたので、競技を楽しみにしています。

 

 

投資家としてはこの後、日本は景気が下がるとか外国人の投資家が減って、日本の不動産が暴落するとか言われてますね~

 

外需株や観光業を物色しています。

 

日本の市況としては、下がるようなら、株やREITの仕込み時になるかもしれません。

 

 

アメリカ大統領選

トランプ一択だと思いますが、よくわからないですね~

対抗馬の方が、巨大になりすぎたFANGAの解体とか唱えていますしね。

トランプの経済政策が止まり、ダウやS&P500が調整するかもしれません。

仮にそうなったら、絶好の仕込み時ということになります。

 

 

 

アメリカは今後数十年、政治的にも経済的も世界の中心であり続けると思うからです。

 

 

もはや米株は自国民だけならず、各国の年金機構や投資会社からも資金を集め続けます。

 

 

今後はネットが発達した新興国からも集まるでしょう。

 

中国とは違い、民主主義、資本主義による法整備、税制など地盤が世界で一番進んでいます。

 

またアメリカという国に疑問を持っている人でも、マイクロソフトのOSやアイフォンやマクドナルドは使うでしょう。

 

 

なのでアメリカの会社は今後も稼ぎ続け、株価も上昇すると思うわけです。

 

 

以上です。

 

 

基本は定期買い付けに、調整があればスポットで買い増しという形になると思います。

 

ではみなさんにとっても、良い一年でありますように!

 

※このブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。