きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

米国ETFを買うならVTIとQQQと○○○

お疲れ様です!

きあぽんでございます。

 

 

今回は米国ETFについてです。

きあぽんはVTI VGT QQQを中心に買い増ししています。

他にもSPYD VIGも持っていますがやはりインデックスは強い! 

リターンも十分ですし満足しているのですが、他のETFを加えるなら何にするか?というお話ですね。

 

ちなみに2021.6.28を基準に1年、コロナショックを挟んでの2年騰落率。

銘柄 1年 2年

VTI 44.5% 54.5%

QQQ 43.0% 91.8%

VGT 43.5% 93.44%

と素晴らしいですね!

特徴としてQQQはナスダックの100社でAmazonGoogleが入っており、VGTには情報技術系とVISAとマスターカードが入っています。

 

参考に増配、高配当ETF

VIG 34.3% 38.0%

SPYD 54.1% 20.1%

これにそれぞれ、2%弱と4%前後の配当が付きますね。税金がかかりますが。

 

きあぽんが他の候補としているのが、

VHT 30.6% 45.5%

米国ヘルスケアセクターETFです。

配当も1%前後付きます。

 

こちらのETFには今回のウイルス騒動でニュースにも沢山出てきたファイザーやジョンソン&ジョンソンが並びます。

これからも期待できるセクターと言えるでしょう。

どうしても、技術系や高配当系が注目されますが、ヘルスケアセクターも優秀です。

今後を見ても、世界の人口増加問題、人口の長寿化問題、新しいウイルス問題、難病問題等課題が沢山ありますし、業界も発展していくでしょう。

※素人目線で問題を出しています。

ポートフォリオに加えられるのも1案ではないでしょうか。

 

↓最近見つけたお医者さんであり投資家であるしゅんさんの動画。

非常に分かりやすいです!

www.youtube.com

 

ではまた次回!

 

  ※こちらのブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

 

 

noteでは仕事や生活などについても書いています。↓

note.com

YouTubeのゲームチャンネルやってます!↓

www.youtube.com

 

よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!