きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

資産、貯金、借金について!

 

さてこんにちは。

 

きあぽんです。

 

 

きょうは、自分の周りでも非常によく聞く借金の話についてです。

 

 

 

news.finance.yahoo.co.jp

 

 

 

こちらの方は、夫婦で自営業で夫のお金の使い方がわからなかったが、借金が発覚したとのこと。

 

「7社からのカードローン、スマホ会社が提供するカードからの借金でトータル350万円です。原因はギャンブル、スマホゲーム課金です。」

 

 

なんというか^^:

 

 

 

独身で、自分の身に降りかかるだけならまだしも、家庭を持つものとしてはいかがなものでしょうか。

 

 

こういう方の言い訳は、ストレスとか人生の楽しみとかいうのが定番です。

 

「2つのアドバイス

 

アドバイス1:今後の生活がどうなるかで結論は出せないが、貯蓄はしっかり継続を
アドバイス2:離婚するなら、実家と相談の上、正社員での再就職を」

 

 

 

 

奥様のアドバイスを受けての今後のご多幸をお祈りいたします。

 

 

 

さてそそもそも借金とは何なのか。

 

 

 

いわゆる欲しいものや、やりたいことをこれから稼ぐお金を前借して、行うというものです。

 

 

なるほど、確かにすぐ手に入れば、仕事や生活にもハリが出来てモチベーションアップにつながるでしょう。

 

しかし、一度考えてみましょう。

 

 

 

例えば100万円分のスマホガチャや、ギャンブル代を用意するとしましょう。

 

 

そのお金の入手先がカードローンで借りれば、金利は17%~19%ぐらいですか?

 

つまりそのまま100万を借りれば。金利は約19万にものぼります。

 

(ガチャなら40回分、パチなら6回分くらいw)

 

 

もちろん一年で返し終わるわけではないでしょうから延々と元金と金利を返す羽目になります。

 

 

次に貯金からなら、金利もなし、ただ減るだけ。

 

 

次に貯金からクレジットカードやバーコード決済なら、2%か1%の金利がもらえます。

 

 

年間1万か2万円分のポイントがもらえるわけですね。

 

電子決済は世界的な時代の流れです。

 

今後慣れておくのも必須だと思います。

 

 

何が言いたいかと申しますと、100万円を使うときにカードローンで余計な18万くらいをはらう人と2万円をもらう人がいるよということです。

 

その差は20%にも及びます。

 

 

なので何もかも前借りではなく、場合を選びましょうというお話でした。

 

 

 

でも、周りの人にこの話をしても、あんまり聞いてもらえないんですよねーw

 

 

 

 

もちろん事業での資金とか、学習費とか必要な借金もあります。

要はより多くのお金を生み出す先行投資ですね!

 

 

 

この話は別の機会で。

 

 

 

きあぽんでした。