きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

【悲報】普通の世帯のお財布事情

お疲れ様です!

きあぽんでございます。

 

今回は貯金についてのお話しです。

みんなお金は欲しいと思っているのに、貯金は苦手です。

まとまったお金があればなーと思うのに、コツコツ貯めるのは馬鹿らしいと思ってしまうんですね。

自分の会社の職場の方でも毎月欲しいものを買って、食べたいものを食べて、お金がないから将来が心配という人が沢山います。

その割にお金がありそうな人や、貯金に励んでいる人を馬鹿にする始末。

 

人生も貯金も近道ってのは無いんですね。

急にお金が入るもんだと思っている。

一発で成功するもんだと思っている。

 

貯金や投資を始めない言い訳を考えるなら、100円からでも貯金を始めるのが賢明です!

何事もコツコツとですね!

 

今が楽しければいいやと、自分の仕事の能力も考えないで3000万5000万の家のローンを組んで苦しんだり、使いもしないのに車を2台所有して維持費に苦しんだりします。

夫婦の方でも自分たちが楽しむだけではなくて、子供の教育費、習い事代も考えて上手にお金を管理しましょう!

 

今回見つけた記事では日本人の平均年収の貯金と負債のデータが出ています。

参考にされてみては如何でしょうか?

 

finance.yahoo.co.jp

 

 

 

 

運用状況の過去記事です↓

kiapon.hatenablog.com

 ではまた次回です!