きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

お金と時間を獲得する方程式

きあぽんです。

 

今回はFIREについての記事を見つけましたので紹介したいと思います。

こちらの記事によるとお金持ちになるための方程式は非常にシンプルだという事が分かります。

 

■お金持ちの方程式

資産形成=収入-支出+資産×利回り

①収入について

「労働者として働く」

「ビジネスオーナーになる」

労働者とは、バイトや会社員ですね。医者や弁護士も自分で働く以上は、労働者となります。Youtuberもこれに当たります。

ビジネスオーナーとは、自分で会社やビジネスを立ち上げる事ですね。

商品を作って販売してもいいし、アパートを経営してもいいし、オンラインショップを開店してもいいですね。

最初は大変ですが、人に任せられるようになると収入も上がり時間も自由に出来ます。

 

②支出について

投資=未来をよくするために使うお金

消費=いまを生きるのに必要なお金

浪費=過去に頑張った自分へのご褒美

人間はストレスが溜まったり、疲れるとついつい浪費にばかり使いますが、使うべきは投資です。

投資と言っても株や不動産だけではなく、人との食事に使ってみたり、講演会に行ってみたり、本を買ってみたりすることですね。体験を増やす事も投資になります。

節約だけではなく、しっかり生活をして未来の自分の為に色々な事をすることも重要です。

 

③資産×利回りについて

お金持ちになるにはこれが重要です。

お金に働かせるという事です。きあぽんの本ブログを読んで頂ければ、金融資産についてはわかってくると思います。

 

他には、自分の現物資産を運用してみるのも今はアリですね。

自分の持っている不動産をリフォームして貸してみる、車を貸してみる、遊戯王カードを販売してみるなどです。

車を買うほどではないけど使いたい人も結構居るし、コレクションの趣味にお金をかける人も案外います。

取引もメルカリなど便利に取引できるサイトがあります。

 

是非是非お金持ちになるためにいろいろ考えてみては如何でしょうか!

参考記事↓

【「お金と時間の自由」を最速で獲得】FIRE達成者は知っている「お金持ちの方程式」 (msn.com)

ではまた次回です!  

おススメの記事です。

 

kiapon.hatenablog.com