きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

【運用額】3,506,211円 資産運用状況2022.2.1

お疲れ様です。

きあぽんです。

 

2022年2月1日の資産まとめです。

1月は一気に弱気相場になり、このまま暴落と思いきやFOMCが終わり、市場の方向性がやや見えたので下げ止まったようです。

きあぽんのポートフォリオも13%ほどダメージを受けています。

 

今年は3月にも利上げ予定で、ボラティリティが大きそうなので下がったところを買い増していきたいです。

 

※今後もし投資を考えられていて暴落が怖い方は現金を多めに持つと良いと思います。

■ドル建て資産

2月1日    
ティッカー 評価額 構成比
QQQ 7,191 24.1%
VGT 6,673 22.4%
VTI 7,206 24.1%
SPYD 2,138 7.2%
RWX 1,629 5.5%
VIG 1,455 4.9%
AGG 1,006 3.4%
VWO 889 3.0%
VT 916 3.1%
IFGL 550 1.8%
PFF 112 0.4%
T 75 0.3%
  29,840 100%

 

■円建て資産 株式

1557  100,200  

2045   13,570  

 

投資信託

銘柄 評価金額

eMAXIS8資産均等 12,381 

iシェアーズ米国株式   17,186  

スパークス-・新・日本 11,964  

楽天・全世界株式インデ 13,320  

 

■投資額       2,867,633円 

■評価額(損益)   3,506,211円 +25.4%

 

・1月はウエストバック銀行を損切。数年前は高配当株の代名詞の一つでしたが、上場廃止だったかな?で、損切りしました。

・2022年の懸念事項としては、テーパリング、バランスシートの縮小による市場の停滞です。

投信信託は手間もかからず、お勧め!

三井住友カード楽天カードでも積み立てをしています。

生活防衛用の現金は多めに持っています。

では以上です!

 

おススメ過去記事です↓

kiapon.hatenablog.com

 

・各サイトを運営しております。

 note↓仕事や日常の気付きについて書いてます。

note.com

 

YouTubeのゲームチャンネルやってます!↓

www.youtube.com

 

 よろしければ登録をお願い致しますm(__)m