きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

リターン率よりリターン額に注目してみましょう

お疲れ様です!

きあぽんでございます。

 

今回は資産運用をしていて、リターン率よりもリターン額が重要だよと言うお話です。

当たり前の話なのですが、きあぽんもうっかり見落としていました。

 

事の始まりは先日、PCで投資成績をチェックしていたら、驚くことに気付いたのです。

 

    投資額    損益     損益%

2018年 200,000円   100,000円   50%

2020年 1,000,000円  200,000円   20%

 

※端数は切り捨てしています。リターンは目安で、銘柄はVGTだと思います。

なんと、2018年に、自分の全財産をぶち込んでいたら、1.5倍になっていたのです!

ずっと、こう思っていました。

でも出来なかったw

なんでかというと、2018年に暴落があったからです。

全財産を入れて、急に仕事が無くなったらどうしよう。

病気になって、お金が必要になったらどうしようと思ったわけです。

 

でもしょうがないか。と思っていたのですが、重要なのはそこではなかったのです!

なんと50%のリターンよりも2020年の損益額が全然良いのです。

そうです!分母、投資額が重要だったのです!笑

 

どんだけリターンが高い銘柄にお金を入れようと思っても、暴落するかもしれないし、びくびくしながら小額しか買えないかもしれません。

ところが安定している銘柄(リターンが落ちる)にお金をたくさん入れたり、積み立てしたほうが、資産は増えるという事です!

ぜひこの辺りもこだわってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた次回です。

 

  ※こちらのブログは投資を推奨するものではありません。

また投資は自己責任でお願いいたします。

  

 

YouTubeのゲームチャンネル始めました!↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCPeR3FyujgZYzbumWTJUMFQ?view_as=subscriber

  よろしければフォローをお願い致しますm(__)m

 ではまた!