きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

ダウ平均は一時1054ドル安 買い場にしか見えない

みなさんこんにちは!きあぽんです。

 昨晩の米市場のニュースです。

   

26日のNY株式相場は急落。

感謝祭の翌日で午後1時までの短縮取引となったが、南アフリカで発見された新しい新型コロナウイルス変異株への警戒感から全面安となった。

ダウ平均は一時1054ドル安まで下落し、905.04ドル安(-2.53%)の34899.34ドルで終了。下落率は今年最大となった。

S&P500とナスダック総合も2.27%安、2.23%安とそろって2%超の急落となった。

週間ではダウ平均が1.97%安と3週続落し、S&P500が2.20%安、ナスダック総合が3.52%安とともに反落。

年初来ではダウ平均が14.03%高、S&P500が22.33%高、ナスダック総合が20.20%高となった。

 南アフリカで発見された新しい変異株について世界保健機関(WHO)はワクチンの効果を弱める可能性を指摘し、英国、欧州連合EU)、米国などでは南アフリカなどのアフリカ大陸南部の諸国からの渡航制限が決定された。

空運、クルーズなどの旅行・レジャー株が軒並み急落したほか、世界景気の回復が遅れるとの見方から景気敏感株も軒並み下落した。リスク回避が強まったことで安全資産とされる米国債が買われ、米10年債利回りは24日の1.643%から1.482%へと16ベーシスポイント低下した。S&P500の11セクターは全セクターが下落。

一方、ワクチン・メーカーはモデルナが20.57%高、ファイザーが6.11%高となり、ヘルスケアの下落率は0.45%にとどまった。

 

昨夜は大幅な下落でしたね。

それまで楽観ムードかと思ったら、変異株のせいです。

もしくはあまりに上昇ムードだったので、調整のお金が動いたのかですね。

市場を見て買い場が急に来たと思っています。

 

きあぽんは来年は厳しい相場だとにらんでいるので、現金は貯めておきたいと思います。

 

■きあぽんの現状の戦略(こんなコーナーも追加してみました)

短・中期:

インデックスETFとレバETFの買い付け準備

 

長期:

毎月のインデックス投信の買い増し

  

きあぽんは2回目のワクチンを打って一安心といったところです。

初日の発熱はきつかったですが、それだけ自分の身体が頑張っているのだと思います。

3回目も憂鬱ですが、前向きに検討したいと思います。

 

 ※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。 

noteでは日々の気付きや学んだ事を書いています。↓

note.com

 

 是非遊びに来て下さm(__)m

 ではまた!