きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

NYダウ55ドル安ハイテクはまだまだ強し

みなさんこんにちは!きあぽんです。

 昨晩の米市場のニュースです。

   

・ダウ平均は261.91ドル高の34869.63ドル

・ナスダックは9.91ポイント安の15105.58

・与党民主党が独自の3.5兆ドル規模のインフラ・歳出法案の中で検討している法人税などの税率がバイデン大統領が提示した水準を下回ったため安心感が広がり、寄り付き後、上昇。

・先週の下落後、押し目買い意欲も強く、ダウは終日堅調に推移した。

・ハイテク株は利益確定売りが続きナスダック総合指数は小幅安。

・セクター別では、エネルギーや銀行が上昇した一方、耐久消費財・アパレルが下落した。

・映画館を運営するAMCエンターテインメント(AMC)やシネマーク(CNK)は、エンターテインメントのディズニー(DIS)が年内に発表する新作の初公開を映画館のみに限定すると発表したことが好感され、買われた。

・製薬会社のファイザー(PFE)やバイオのモデルナ(MRNA)は世界保健機関(WHO)と米食品医薬品局(FDA)の科学者らが、一般人に対する新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種(ブースター接種)が現状で必要ないとの考えを示したため、売られた。

・スポーツ用品メーカーのナイキ(NKE)はサプライチェーン問題が長引くとの見方にアナリストが投資判断を引き下げ、下落。

・短文投稿サイトのツィッター(TWTR)や旅行情報・予約サイト運営のエアビーアンドビー(ABNB)もゴールドマンサックスの売り推奨が嫌気され売られた。

 

先週末にかけて米国株は売られる売られる~

と言われてましたが、結局全然下がりませんでしたね!

きあぽんは、今年は大きな下落は無いと見てますが。

どうなるでしょう。

 

今日の気になるニュースはナスダックは、しばらく下がるのでしょうか。

QQQとVGTを仕込んだばかりなのですがw

あとはディズニーの新作も気になりますね。

映画館のみにするという事で、前はディズニープラスでもいきなり見れたんだっけ?

あとはワクチン関連の話。

3回目のブースターが今のところ必要ないという事で、今後どうなるでしょうか?

 

ワクチンと言えば、きあぽんの地域はワクチンの予約が全く取れなくて困ってますねw

もう少しすれば、出さでもいつでも受けられるようになると思いますが。

 

■きあぽんの現状の戦略(こんなコーナーも追加してみました)

短・中期:

日本株はやはり少し見てます➡任天堂ソフトバンク辺り

長期以外のETF・個別の買い増し➡Appleあたりかな~

 

長期:

毎月のインデックスETFの買い増し

  

新型ウイルスの感染が拡大しています。

きあぽんはなるべく仕事以外は外出をせず家で過ごしたいと考えています。

なるべくご自重ください!

 ※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。 

 

noteでは日々の気付きや学んだ事を書いています。↓ 

note.com

 

 是非遊びに来て下さm(__)m

 ではまた!