きあぽんの米国株で サイドFIREを目指すブログ

米国株を中心に投資で安心生活を手に入れます

崩れだしたかな?NYダウ725ドル安回復停滞を警戒

みなさんこんにちは!きあぽんです。

 週明け昨晩の米市場のニュースです。

  

 

 米国株式市場は大幅続落。ダウ平均は725.81ドル安の33962.04ドル、ナスダックは152.26ポイント安の14274.98で取引を終了した。

・世界の新型コロナ流行再燃で、強い回復が損なわれるとの懸念が強まり、寄り付き後、大きく売られた。

石油輸出国機構OPEC)プラスが週末の会合で減産縮小で合意し、原油価格が下落したことも重しとなった。

・セクター別では、エネルギー、銀行が下落した一方、半導体・同製造装置が上昇。

・在宅フィットネス事業を展開するペロトン・インタラクティブ(PTON)や大手スーパーのクローガー(KR)は新型コロナウイルス変異株流行拡大で再び消費者が外出を控える動きが強まり需要増加期待から買われた。

・一方、クルーズ船を運営するロイヤルカリビアン(RCL)やノルウェージャンクルーズ(NCLH)、航空会社のデルタ(DAL)やユナイテッド(UAL)、ホテルチェーンを運営するマリオット・インターナショナル(MAR)などはコロナ流行による需要鈍化が懸念され、軒並み大きく売られた。

・銀行のJPモルガン(JPM)、バンク・オブ・アメリカ(BAC)やシティグループ(C)は金利の低下で業績回復への期待が後退し、それぞれ下落。

・石油会社のエクソンモービル(XOM)やシェブロン(CVX)は原油安が業績を圧迫するとの懸念に、売られた。

・ビデオ会議サービスのズームビデオ(ZM)は、コールセンターのファイブ9(FIVN)の買収を発表。ズームビデオは下落。ファイブ9は上昇した。

ITサービスのIBMIBM)は引け後に発表した第2四半期決算で、収入が市場予想を上回ったため時間外取引で上昇している。

 

 

週明けは大幅下落しましたね!

まあ週末から落ちていたのでこうなるかなとも思いましたけど。

 

問題は変異株ですね。

日本ではオリンピックでいろいろ騒がれていますが。

世界的に変異株が拡大するようなら厳しいですが、ワクチンが変異株にも効果があるようので接種が進めば問題はクリアになるかと思います。

※この辺のエビデンスはわからないので、このブログを信じずに調べてみることを強くお勧めします。

 

株式市場にだけに限れば、通常通り買い増して、落ちてきたところを拾っていけば数年後には資産拡大になると考えています。

 

■きあぽんの現状の戦略(こんなコーナーも追加してみました)

短・中期:

個別株か投信の買い増し(市場が調整した場合)

 

長期:

少しづつETFの買い増し

  

さて新型ウイルスの感染が再燃してきました。

今年の7.8月は過去最大の感染になると予想しています。

きあぽんはなるべく仕事以外は外出をせず家で過ごしたいと考えています。

なるべくご自重ください!

 ※投資は自己判断で行って頂くようお願い申し上げます。

 

 noteでは日々の気付きや学んだ事を書いています。↓

note.com

 

 是非遊びに来て下さm(__)m

 ではまた!